神道や日本文化のメモ帳

勉強用です。あたたかく見守って下さい。

忍坂彦命についてのつぶやき


次のやおよろず日本の神様辞典の記事を書くために「シナツヒコノミコト」を調べていますが、息長一族のところにちょっと絡んでる面があったので、そっちをちょっと調べていた。


そういえば、うちの御祭神の忍坂彦命も息長系列の人だったね。息長真手王の出自が定かではないようなので、このあたりの系譜は本当なのかよくわからないけど。


忍坂彦命を清水谷で祀っていたのってもしかして息長系の人たちだったのかしら?(うちはそこから勧請されている)


あーもう、記事の内容とは全然違う方向に頭の中が進んでるw


忍坂彦命って系図的には結構重要な位置にいる人。


実在したかしてないかとか色々言われるけど、なんか知らんけど清水谷で大切にお祀りされていたのが、松平のお姫様の夢枕に立って、うちに移されたって超不思議だよねー


忍坂彦命の御霊?が最終的には、縁もゆかりもない大阪市内の神社にお祀りされているって、わからんもんですわ。

 

でもまぁ夢枕に立って、ここが選ばれたってことは引っ越し先としては何か良かったんだろうね。

 

森田調べでは、全国のどこにも忍坂彦命を祀っている神社は、他には見当たらないんだしね。

(ちなみに古墳はあります)

 

 

メモ過ぎて、意味不明だと思います!すいません。